5日目 歩いたり休んだり [阿波 発心の国]

晴れのち雨。
6時半起床。
たっぷりの朝食を頂いて、8時出発。
皆さんは7時出発だったり、7時半出発。
ゆっくりスタートしてゆっくり歩きます。
今日はふくらはぎと左肩が痛い。
毎日違う場所が痛いのはなぜでしょうか。
昨日まで痛かったところは身体が痛みに慣れたのかな。
1時間歩いて休憩。
いつも1時間ごとに鞄を置いて、足に豆が出来ていないか、テーピングがずれていないか、チェックします。豆はマメにチェックしないといけません。
丁度、休憩したいと思っているところに、お遍路さん用の休憩所がありました。ヒョイッと見ると、
「お遍路さん。八朔です。ご自由に食べて下さい」
という文字。
有り難いですね。
食べると、甘くて酸っぱくて、水分もたっぷり元気が出ます。
またトコトコ歩く。
今日は緩やかな下り坂なので楽に歩けます。
しかし、こういう道こそ注意が必要。ゆっくり歩きます。
出発が遅いので、他のお遍路さんに全然会いません。一人でテクテク。
15時頃、休憩所に着くと、昨日同宿だったお遍路さんが休んでいる。
ここでお水を頂く。
十三番大日寺。
十四番常楽寺。
境内に岩石がむき出しになっていて一風変わっている。木の上にお大師さんが座っている。
奥の院にも行く。奥の院は参拝する人が少ないのでゆっくり出来る。
十五番国分寺。
雨が降ってくる。合羽を着て歩く。
納経の時間が7時から17時と決まっているので、急げば十七番まで行けるかなと思ったけど、無理はしません。
十六番観音寺。
ここで本日は打ち止め。府中駅まで歩く。府中と書いてコウと読む。これはなかなか読めない。
今晩お世話になる小西さんが迎えに来て下さる。
「あいあい温泉」へ。5日連続、温泉に入っています。肌がツルツルになっている。
温泉から上がって、小西邸へ。
カレーをご馳走になります。
有り難うございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
コメント(1)

小西昌幸(北島町創世ホール)

■南湖さん、巡礼の旅、大変ご苦労様です。楽しい日記をありがとうございます。薬王寺さんでの辻講釈、実現のはこびとなってよかったですね。私は、あいにくその頃農作業をしていると思いますので駆けつけることはできませんが、牟岐町のS本さん(徳島謄写印刷研究会代表)にはお知らせしておきました。
■以下別件。【こう】の漢字は、【府中】です。徳島県人の私にも、こんな難読字、全く読むことが出来ません。イヤハヤ。
by 小西昌幸(北島町創世ホール) (2010-03-21 18:03)