So-net無料ブログ作成
検索選択

7日目 初めての野宿 [阿波 発心の国]

TS3O01510001.jpgTS3O01430001.jpgTS3O01480001.jpgTS3O01440001.jpg
晴れのち雷雨。
7時起床。
ぐっすり眠る。
焼きおにぎりとたっぷりのおかずとコーヒーを頂いて出発。
お昼のお弁当も作って下さいました。
有り難うございました。
駅まで送って頂き、電車に乗り、昨日歩いた立江駅に移動。
徳島の電車は一時間に一、二本です。駅で停車した時、「通過待ち8分」というのがよくあります。
駅で九州青年とイタリア人に会う。
それぞれのペースで歩く。
昨日打った立江寺に寄って、お参りをしてから本日スタート。
トコトコ歩く。
昼前に四国放送ラジオ「土曜生ワイド」に電話出演。
スタジオには笑福亭学光師匠。
いつも一人で歩いていると、喋る機会はあまりありません。
久しぶりのラジオで、嬉しくて一杯喋ってしまう。
さらにトコトコ歩いていると、
「南湖さんですか」
と声を掛けて頂く。
先程のラジオを聞いて、様子を見に来て下さいました。
七十過ぎの男性。ポン菓子と錦の納め札を頂戴致しました。
納め札は何種類かありまして、回った回数によって色が変わります。
柔道の帯みたいなものでしょうか。強くなると、白帯から黒帯に出世して行きます。
お遍路では初心者は白色です。それから緑色、赤色、五十回以上廻ると金色、百回以上になると錦の札になります。
この方は百回以上廻られています。
凄いですね。
しばらくお遍路のことを伺っていると、通りすがりの方がお遍路トークに加わってきます。
この方はお遍路道にマークを貼り付けて、お遍路さんが迷わないようにされているとか。
あのマークには何度も助けられました。
有り難いですね。

再び、歩き出します。
「ビッグひなまつり」というイベントをやっていて、道路沿いにお雛さんが沢山並んでいます。
軒下やトラックの荷台にも飾っています。
この辺りでは4月3日の節句まで飾っているそうです。

今日も遍路転がし。山登りです。
焼山寺に比べると大分楽です。
渓流に魚が泳いでいます。鮎でしょうか。
二十番鶴林寺。
大きな鶴が並んでいます。
今日の天気予報では夕方から雨となっていましたが、良い天気です。
山を登った後は下りです。
降り始めると右膝が痛い。足を曲げると痛みが走ります。決して走っていないのですが、痛みは走ります。
なんとか本日の宿泊地に到着。
さて、本日は念願の野宿です。その為に寝袋を担いでいるのです。
前回は大雨の為に断念しましたが、今日は綺麗に晴れています。
地元のお婆さんに許可を頂きました。
先客が一人。二周目区切り打ちの長髪兄さん。
後から九州青年もやって来ました。
彼は通し打ち。

一度で八十八ヶ所全部廻るのを通し打ちと言います。
一方、何回かに区切って廻ることを区切り打ちと言います。
私は通し打ちです。

今日は三人で野宿です。
夜ご飯は昼間コンビニで買ったアンパンです。アンパンを買うのは何年振りでしょうか。二十年はアンパンを買ってないと思います。今日はなぜか買いました。
疲れているので甘い物が欲しくなるのでしょうか。
三人で喋って、八時半には寝袋に入りました。
遍路の夜は早いです。
すると、風が激しくなってきて、ポツンと冷たい物が顔に当たりました。
身体は寝袋の中ですが、顔だけは出ています。
ザーッと雨が降って来ました。
ゴロゴロゴロゴロ。雷も鳴っています。
大丈夫でしょうか?
続きは明日。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

杏

日々更新ありがとうございます。毎日楽しみに読ませて戴いています。
春はお天気が変わりやすいと言いますけど、野宿の夜に雷雨とは・・・。
大丈夫だったのでしょうか?
何の予定もない休日でしたので、近くだったら辻講釈を聞きに行けたのに、と残念で仕方ありません。
by 杏 (2010-03-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。