So-net無料ブログ作成
検索選択

11日目 歩いても歩いても歩いても [土佐 修行の国]

TS3O01970001.jpgTS3O02010001.jpgTS3O02030001.jpgTS3O02040001.jpg
5時半起床。
鯖大師ご住職の法話。
鯖大師の由来。
この辺りには、八つの山と八つの浜があったので、八坂八浜と言ったそうです。
お大師様が馬子に塩鯖を乞う。
馬子が断ると、大師が歌を詠む。
「大坂や八坂さか中鯖ひとつ大師にくれで馬のはら病む」
体の丈夫な馬が腹痛を起こして動けなくなる。
馬子が不思議に思い、大師に塩鯖をやると、
馬の腹痛が治まる。
これをご覧になった大師が歌を詠む。
「大坂や八坂さか中鯖ひとつ大師にくれて馬のはら止む」
お大師様が塩鯖を海に放つと鯖が泳いで海深くへと消えた。

出発前にご住職に今一度挨拶しようと、事務所を訪ねたが、御用があり、会えないとのこと。
残念に思いながら出発。
今日の行程は難しい。
雨だから是非宿に泊まりたい。
雨の野宿は避けたいです。
しかし、室戸岬までの道は宿や店がほとんどありません。
宿は20キロ先か40キロ先だけです。
20キロでは室戸岬を越えるのに3日掛かってしまいます。
先は長いし、あまりのんびりも出来ません。
かといって、40キロはまだ歩けそうにありません。
30キロぐらいに泊まりたいのですが、宿屋はなく、泊まるとすれば野宿です。
さあ難しい。
皆さんならどうされますか。

まあ兎にも角にも歩いてみます。
国道55線を進みます。
さて、トンネルです。
近くてつまらないのがトンネル。
遠回りで面白いのが遍路道。
いつもなら迷わず遍路道を行きますが、今日は先を急ぎますので、トンネルを進みます。
車の音がうるさく、排気ガスがこもっているので、やはりトンネルは苦手です。
すると、車が一台。キキーッと止まります。ヒョイと見ると、鯖大師のご住職じゃあありませんか!
「ご住職」
「気を付けて。頑張って」
有り難い言葉を掛けて頂きました。
いつものように遍路道を行ってたら会えなかったのですね。

大梅さんの奥さんに教えて頂いた「cafeふくなが」を発見。
このお店も遍路道を行っていたら見つけられなかったです。
コーヒーとお餅を頂きました。
有り難うございます。
しばらく歩いて、遍路小屋第一号を発見。
近畿大学の先生が企画した「遍路小屋プロジェクト」というのが。地元の方と協力して、個性的な形の遍路小屋を八十八ヶ所に作ろうというもの。これまで三ヶ所程の小屋で休憩させて頂きました。
ここがその第一号です。
屋根があって壁があって水道、水洗トイレがあります。机の上のクーラーボックスには新鮮なトマトが入っていました。
有り難く一つ頂きました。
旅に出ると野菜不足になりますのでここのトマトは嬉しかったですね。
さらに進むと、車がキキーッと止まって、
「南湖さんですか」
「はい」
「小西さんに聞いて、差し入れに来ました」
象さんと仰る方で、たま南湖二人会にも来て下さっているお客さんです。
「いまココ!」を見て歩いている位置が分かったようです。
これが初めて役に立ちました。
差し入れて下さったのはカロリーメイトや、SOYJOY、栄養ゼリーなど歩き遍路が喜ぶものばかりです。
象さん、小西さん、有り難うございました。
「喫茶ひこうせん」で
軽食とコーヒーを頂きました。
コーヒーが好きなので、旅先でも美味しいコーヒーが頂けるのは有り難いことです。
ノートパソコンも借りて、ちょこっとだけ誤字訂正などをしました。
徳島を無事に越え、高知に入ります。
高知は大きいです。
歩き続けます。
雨は段々激しくなります。
初めて30キロ以上歩きました。
暗くなってきましたが、宿や野宿出来そうな場所は見当たりません。
天気が良ければなんとかなりそうですが、どこもかしこも雨が吹き込んできます。
海沿いの風は強いです。
足が疲れて棒のようです。
その棒を取り外して杖にします。
そんな講談の一節を呟きながら歩き続けます。
元気のない時には義士討ち入りの場面が良いです。
雨の中、討ち入りの場面を声に出しながら歩き続けます。
暗くなる直前にようやく軒下を借り、すばやく寝袋の中に入りました。
なぜか野宿しようという日に限って、大雨です。

どこに泊まれば良かったのか、いまだに分かりません。
もう雨の日には野宿しないと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

ちゃあり

偶然、お遍路ブログを拝見させて頂きました!
私は、3月23日(火)に3巡目の歩き遍路を結願したところです。修行の道場は、果てしなく海山が続きますが、同行2人で頑張って下さい!応援してます!
by ちゃあり (2010-03-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。