So-net無料ブログ作成
検索選択

14日目 寅さん地蔵 [土佐 修行の国]

TS3O02420001.jpgTS3O02400001.jpgTS3O02380001.jpgTS3O02370001.jpg


晴れ。
6時起床。
7時半出発。
宿屋を出るのは、私が一番最後。
いつもそう。

皆さんに教えて頂きました膝眼穴にお灸を据えます。
効きますように。

遍路ぼけという言葉があるそうです。
遍路に出るとボーっとしたり、物忘れが激しくなるそうです。

あら。
これ、昨日書きましたね。

今日は打ち戻りです。
打ち戻りというのは、お寺に参って、
また、同じ道を歩いて戻ることです。
ですから、宿屋に荷物を置いて、お寺に行けるのです。
実に楽です。
また、今日は山の上のお寺ですから、荷物があるのと、ないのとでは全然違います。

1キロばかり歩いてハッと気付きました。
杖がありません。
手ぶらで楽だなあと思っていたら、
大事な金剛杖を宿に置いてきました。
嗚呼。

遍路を始めて、丁度、二週間。
忘れたことはなかったですが、とうとう忘れました。
まあ、宿に忘れたので、また戻りますので、良かったと言えば良かったです。

山です。
登りはきついです。
杖があれば、楽なんですがね。

頂上からの景色が綺麗です。
山はしんどいですが、その後の景色が凄く美しいので、疲れが吹っ飛びます。

宿へ戻って、
お礼を言って、荷物を背負って、元気に出発します。

200メートル進んで、ハッと気が付きました。
「杖がない!」
困ったものですね。

宿に戻って、再出発です。

道端に、小さな小屋があって、みかんや野菜を100円ぐらいで売っています。
無人販売所。
こちらでは、良心市という名前です。
みかんは買いたいのですが、重いので買いません。
プチトマトがあったので、その場で買って食べました。
旅に出ると、野菜不足になりますので、こういうお店は嬉しいです。
安いし、美味しいです。

安芸にやって来ました。
春ですが、安芸(秋)です。

岩崎弥太郎の故郷です。
歩いていると、突然、携帯電話が鳴りました。
ラジオ出演の電話でした。

先週、笑福亭学光師匠が、
「また来週も頼むね」
と言って下さいましたが、すっかり忘れていました。
旅に出ると、曜日の感覚がなくなります。

電話でインタビュー。
楽しくお喋りさせて頂きました。
お遍路をしながら、仕事が出来る。
本当に有り難いことです。

道の駅で九州青年にばったり会います。
三日ぶりでしょうか。
嬉しいですね。
しばらく話をして歩きます。
遍路仲間のことを聞くと、
皆、前だったり、後ろだったり、
それぞれのペースで歩いているそうです。
一人よりも、
二人で歩いたほうが、時間が経つのが早いですね。

遍路道を外れたところに、寅さん地蔵があります。
九州青年と別れ、一人で見に行きます。
渥美清さんが亡くなって実現しなかった高知ロケ。
本当がこの辺りが次回作の舞台になる予定だったそうです。

歩きます。
酒蔵があります。
菊水です。
日本酒の甘いふくよかな香りがします。
実に良い匂いです。
酒蔵は昔ながらの建物です。
高知は雨風が多いので、
庇がたくさんある建物を作ったそうです。

また、九州青年と出会い、一緒に歩きます。
本日の泊まりは善根宿。

善根宿に向かう途中、三線を弾く女の子に会いました。
海に向かって稽古をしています。
私も海に向かって稽古をします。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

MIKA

夜勤を 含む六連勤を 終え 三連休の二日目
今日は 一日 洗濯と掃除 買い物に料理と女子である事を
思い出させてもらいました(笑)

南湖さん 今日もお疲れ様でした

雨の日のブログは 心が痛く 「がんばれ」
としか書けませんでしたが

充実している様で 何よりです
膝は 悪化させて水を ためたりしませんように
くれぐれもお気をつけ下さい
by MIKA (2010-03-28 21:48) 

わさび

寒の戻りがキツいですね。
きょうは昼間に雪も降ってました。
週の後半は天気も悪いようですので、道中ご安全に。

寅さんのくだり、
> 本当がこの辺りが次回作の舞台になる予定だったそうです。
はちょっと文章がヘンですね。
by わさび (2010-03-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。