So-net無料ブログ作成
検索選択

20日目 カロリーメイトの夜 [土佐 修行の国]

TS3O02580001.jpgTS3O03540001.jpgTS3O02750001.jpgTS3O03530001.jpg
曇りのち晴れ

夢の話。
たま南湖二人会の楽屋。
もうすぐ出番。
お客さんは満員。
「あれ。この会ってお遍路終わってからじゃなかったかな。遍路の途中やったかな。えっーと、ネタは。ええっ。もう出番。扇子と手拭いと金剛杖と。……杖はいらんな」
とうろたえながら7時起床。
8時半出発。
昨日の天気予報では今日は雨でした。
ところが、昨晩、雨が降り続けて、今日は降らない模様。

宿に10人ぐらいのお遍路さんが泊まっていましたが、いつも通り最後に出発。
テクテク歩く。
曇り空。
遠くの方で雷が鳴っている。
曇りと雨とは大違い。
このまま降らずにいてくれたら非常に助かります。
歩いていると、道路工事の仕事をしている方々とよく会いますが、挨拶をすれば、気持ち良く返してくれますし、時には、道を教えてくれたり、今日は、
「降らなくて良かったですね。頑張って下さい」
なんて声を掛けて頂きました。
嬉しいですね。
1時間程歩いて、荷物を下ろして、10分程休憩。
休憩の間は、豆のチェック、テーピング貼り替え、お灸、筋肉痛の薬を塗る、道のり確認、等々。
結構忙しい。
コンビニ「スリーエフ」で昼食、夕食の買い物。すると、レジのお姉さんが、
「お遍路さん、これ飲んで下さい」
と言って、500ミリのペットボトルのお茶をお接待して下さいました。
有り難うございます。
四国のコンビニは凄いですね。
ちなみに、頂いたのはサンガリアのお茶でした。
今日も札幌おじさんと一緒に歩いたり、前になったり、後ろになったりしながら、歩きました。
9時間で30キロ。
歩けるようになったものです。

素泊まり3000円。
安い。
周りに4軒の民宿があるのですが、どれもこの料金です。
1軒が下げると、同じように下げないと、お客さんが入らないからでしょうね。
基本料金が安いので、洗濯機、乾燥機、暖房器具はそれぞれ100円です。
テレビは無料。
でも、テレビは見ないので世間で何が起こっているのか知りません。
タイガースが強いのは知っています。
雨が降った日は、靴を乾かす為に、靴の中に古新聞を丸めて詰めます。
すると、翌日には靴が乾きます。
その古新聞でタイガースが調子が良いことを知りました。
今はどうなっているか知りません。

風呂に浸かって、部屋で一人夕食。
今日の夕食はカロリーメイト、チーズ味。
ボリボリ。
ポロポロ。
夜は冷えます。
かなら寒いです。
暖房器具は2時間100円。
服を着込みます。
食堂の方からお遍路さんの笑い声が聞こえてきます。
食事をしながら、遍路話に花を咲かているのでしょうね。
私だけが素泊まりです。
カロリーメイトを持って食堂に行く勇気はありません。
ボリボリ。
ポロポロ。
カロリーメイトはよくこぼれます。
ボリボリ。
ポロポロ。
サンガリアのお茶を飲みます。
有り難う、スリーエフ。ボリボリ。
ポロポロ。
とりあえず、暖房器具のスイッチを入れます。
100円、チャリン。
……あったかい。
ボリボリ。
ポロポロ。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

L

小拍子! 小拍子!
by L (2010-04-04 09:57) 

鉄

カロリーメイトさん

どうぞ南湖さんに100万馬力を与えてください!
by 鉄 (2010-04-05 03:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。