So-net無料ブログ作成
検索選択

25日目 いよいよ伊予 [伊予 菩提の国]

TS3O04320001.jpgTS3O04340001.jpgTS3O04310001.jpgTS3O04280001.jpg
7時起床。
ホテルなので朝はゆっくり。
7時起床でゆっくりなんですから、人間変われば変わるものです。
窓の外は雨。
予報ではぼちぼち止む頃なのに。
とりあえず、止んでから出発することにします。
だらだら準備。
9時前に出発。
ローソンで野菜ジュースコーヒー
念のため合羽を着ていますが、もう降りそうにありません。
お遍路さんがちょこちょこローソンに寄って行きます。
合羽を脱いでトコトコ歩く。
土佐文旦の畑。
丁度、収穫の時期。
立派な鯉のぼりが大空をユラユラと泳いでいる。土佐と伊予の国境の峠。汗かきながら登る。
神田山陽さんから電話。
「すみません。今、大阪にいないんです」
「どこ?」
「土佐と伊予の間、松尾峠です。今、お遍路していまして」
「色んなことするねぇ」
「兄さんはお遍路したことありますか?」
「お遍路じゃないけど、自転車四国一周したことはある。車谷長吉のお遍路の本読んだ?」
「読みました」
「野糞ばかりしてるやつ」
喋っていたら、いつの間にか、愛媛県に入っていました。
愛媛に入ると土佐文旦は少なくなり、伊予柑がグッと増えました。
おばちゃんがおみかんのお接待をして下さる。
「有り難うございます。これは文旦じゃなくて、八朔でもなく、伊予柑でもなし、小夏かな」
「違うよ」
「名前は何でしょうか?」
「きよみ」
「ハハハ。おばちゃんの名前じゃなくて、このみかんの名前」
「きよみ」
「えっ、このみかん、きよみっていうんですか」「おばちゃんはひろみ」「きよみとひろみ。何となく似てますね」
きよみは甘くて美味しかったです。
歩き疲れて、休んでいると、ご婦人が、
「コーヒーでも飲んで行きませんか」
「有り難うございます」手作りケーキも頂きました。
美味しくてパクパク食べてしまい、
「お代わりは?」
「いやいや、それは申し訳ないです。……頂けますか?」
有り難うございました。四十番観自在寺。
芭蕉の句碑が立っています。
16時に寺を出ます。
今日はまだまだ歩きます。
後、10キロ。
今日は野宿の予定。
軒下をお借り出来そうな場所があります。
18時半には日が沈むので、それまでに野宿場所に行かないと。
急ぎます。
いつも時速3キロから4キロぐらいで歩いていますが、それでは日が暮れてしまいます。
ガンガン歩きます。
流石に疲れて、道端でベチャーとへたばっていると、クロネコヤマトの車が目の前でキキーッと止まり、お姉さんが降りて来ました。
「このパン、届け先で頂いた物だけど、食べますか」
「有り難うございます」お姉さんは車に乗り、去っていきました。
宅急便でパンを届てくれたのです。
また、元気になり、10キロを2時間で歩きました。
やれば出来ます。
幸い、軒下も無事に借りれました。
三方が壁になっています。
海沿いだから風がきつい。
ちゃんとした場所じゃないと寒そうです。
寝床の準備が終わったところで日が暮れます。
この辺りに店はございません。
自動販売機で温かい紅茶を買って、お姉さんに頂いたパンを食べます。
有り難うございます。
四国はどうも寒いなあと思っていたのですが、今年は全国的に寒いのですね。
明日の朝は4度の予想ですが、寝袋の使い方が分かってきたので平気です。
入り口をキュッと締めて、中に潜れば、温かいです。
おやすみなさい。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

鉄路

まだしばらく寒暖の差が大きいようです。
しっかり柑橘系でビタミンCを補給して、風邪引かない様に気をつけて下さいね^^
by 鉄路 (2010-04-09 23:13) 

ちゃあり

大宝寺まではあと2,3日といったペースでしょうか?
久万高原は気温が低いので、野宿する時は着込んで下さいね!
大阪は本日晴天です!
『ひょいと四国へ晴れきってゐる~山頭火~』
もう少しで道後温泉が待ってますよ~♪
by ちゃあり (2010-04-10 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。