So-net無料ブログ作成

27日目 雨とみたらし団子 [伊予 菩提の国]

TS3O04470001.jpgTS3O04480001.jpgTS3O04510001.jpgTS3O04520001.jpg
ぐっすり眠って、6時起床。
今日の予報は雨。
まだ降っていませんが、今にも降りそうな天気です。
雨だし、峠越えがあるので今晩は近めの宿を取りました。
まあ近めと言っても峠越えの20キロです。
やがて雨が降ってきました。
ゆっくり準備して、8時半出発。
玄関にいる牛鬼に別れを告げます。
愛媛に入ると「オレンジロード」と呼ばれる道があって、この獅子舞のようなゆるキャラが描かれていて、
「何だこれ?」
と思っていました。
この辺りのお祭りに牛鬼というが登場します。
玄関にいるのは牛鬼と、ご主人に教えて頂きました。
牛のような鬼のような、牛鬼です。
さて、雨の中を歩きます。
30分で靴下が濡れてきます。
ゴアテックスの靴ですが、一度ちゃんと洗わないと、機能が回復しないようです。
しかし、毎日歩いているので、洗う機会もありません。
靴の中が濡れて気持ち悪い。
気持ち悪くても、歩かないと仕方がないので、歩きます。
指が痛いので、
「さては」
と見ると、予想通り豆が出来ています。
雨になると増えます。
タケノコみたいですね。
四十一番龍光寺。
四十二番仏木寺。
トントンと進みます。
トントンと書きましたが、実際には雨の中、顔にも雨が掛かり、道を間違ったりして、色々大変なのですが、それらをし略して、トントンと書きます。
いよいよ峠越え。
歯長峠標高480メートル。
「ヨイショヨイショ」
と言いながら登ります。
登って登って登って、降りて降りて降りて。
晴れていたら景色を楽しめるのですが、合羽を着て、フードを被っていますので、目の前しか見えません。
目の前には濡れた山道だけです。
やれやれ。
ようやく峠を越え、国道沿いを歩きます。
四十三番明石寺。
さて、何と読むでしょうか。
1、あかし寺
2、めいせき寺
3、あげいし寺

お参りをして、宿へ向かいます。
途中、高野長英の隠れ家がありました。
宿は「まつちや旅館」。
素泊まり4000円。
明石寺に着いたら電話して欲しいと言われていたので、お電話します。すると、
「熱いお風呂を入れておきますからお気を付けて」
そういう心遣いが嬉しいです。
途中、スーパーに寄って、夕食と明日の朝食を買います。
スーパーは楽しいですね。
今までお菓子はほとんど買わなかったのですが、今日はとうとう買ってしまいました。
みたらし団子98円。
なんでみたらしが欲しかったのかわかりません。
宿に着くと、すぐにお風呂に入って洗濯します。
部屋にストーブがあって、冷えた身体には一番のご馳走です。
女将さんが、
「明日は何時に出発されますか?」
「そうですねぇ。天気を見ながら、のんびりと、8時頃ですかねぇ」
「7時になさい。峠もありますから」
「はい」

明日は曇りの予報です。曇りなら有り難いです。みたらし、美味しかったです。

クイズの答え・2と3
昔はあげいし寺と呼ばれ、現在はめいせき寺が一般的です。
地元の方は親しみを込めて、「あげいしさん」と呼ばれているそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
コメント(5) 

コメント 5

L

いまココ! によれば、内子を通られたようですね。
文楽マニアにとっては内子座が巡礼スポットの一つなのです(私は参拝したことがありませんが)
町並みもおもしろいと聞いています。内子の話は明日か明後日かな。
by L (2010-04-11 15:09) 

鉄

私も、内子座は以前訪れたことがあります。
赤いロウソクがきれいでした。

行く先を明るく照らしてくれますように。
by 鉄 (2010-04-11 23:05) 

杏

雨の中を歩かれるのは、視界も足元も悪いし、本当に大変だと思います。
お疲れさまでした。m(_ _)m

私は昨日6キロ(これは平気でしたが)、今日12キロほど歩いて、ヘトヘトになりました。
軽く、20キロと言われるのがすごいです。
今日の出先でおいしいと評判だというみたらしを食べました。
1本40円でした。(^^)
by 杏 (2010-04-11 23:28) 

Taka

お元気ですか?
内子は雨のようですね。
いつもはgoogleリーダーでblogを読んでいましたが、今日はHPに寄ってみました。
いまココ!GPSマップ、すごくいいですね。出発からの経路がすべて分かるので、blogを読みながら「今ここで歩いてる!」って楽しめます。

by Taka (2010-04-12 00:25) 

わさび

ぼちぼち三寒四温で汗ばむ陽気の日が増えそうですね。
とうとう四十四番札所で半分終了。
後半戦もがんばってください。
ご安全に!

誤字情報:
四十二番仏木寺のあと、
「それらをし略して」は「それらを省略して」か「それらを略して」でしょうか。
by わさび (2010-04-12 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。