So-net無料ブログ作成
検索選択

29日目 内子座見学と曽我兄弟の首塚 [伊予 菩提の国]

TS3O04610001.jpgTS3O04720001.jpgTS3O04700001.jpgTS3O04730001.jpg
ご心配お掛けしました。
普通に歩けそうなので、用心しながら、無理をせず歩きたいと思います。

コメント、誤字訂正、感謝しています。

雨時々曇り。
6時起床。
朝食とコーヒーを頂いて、7時半に出発。
昨日歩いた所まで、住職に車で送って頂きます。
車中の会話で、住職に教えて頂いた句が素晴らしい。
「泥棒に盗り残されし窓の月」(良寛)。
途中、お遍路さんの歩く姿。
そこで金剛杖をお寺に忘れてきたことに気が付きました。
「しまった」
またですね。
すると、
九州青年!」
車を止めて頂いて、しばし会話。
私より2日早く進んでいます。
これだけ離れると、もう会う機会はないかもしれません。
それでも会うのがお遍路の不思議ですね。

前回、歩いたコンビニに到着。
ここからスタートです。野菜ジュース、ヨーグルトを食べて、テクテク歩く。
まだ雨は降っていませんが、内子に到着した頃には、ポツポツと降ってきました。
内子座へ行きます。
大正5年に建てられた木造の劇場。
立派な建物。
入館料300円。
小屋の中を自由に見ることが出来ます。
お客さんが誰もいないので、舞台に座って、講談の稽古。
喋りやすい舞台ですね。
いつの日か、ここで講談をする日が来るのでしょうか。

さらにトコトコと歩きます。
今日はどういう訳が足が重いです。
身体が疲れている感じがします。

休憩所で札幌おじさんに会いました。
久しぶりです。
お餅を頂きました。
有り難うございます。

大瀬。
ここは大江健三郎が生まれ、育った街。
川があって、春に筏で川下りをしているそう。
小雨がパラパラ。

トコトコ歩く。
曽我十郎五郎の首塚があります。
片道20分。
往復40分。
泣く泣く断念しました。
今日は行く元気がありません。

歩いていると、小さな虫が顔にまとわりついてきます。
遍路をしている最中、殺生するのも、どうかと思いますので、そのままにしておきました。

明日は山。
道の駅で餅を買います。これは明日の食料。重いですが、腹持ちが良さそうです。
今日の夕食として、助六とイチゴ。
この辺りで採れたイチゴ、ワンパック390円。

宿は「ふじや」。
素泊まり4000。
部屋に案内されると小さな虫がまだ付いてきております。
風呂に入って、その間に洗濯
洗濯が終わると、軽く乾燥機にかけます。
速乾性の衣類なのですぐに乾きます。
シャツとパンツを着ると、まだちょっと湿っていました。
でも、着ている内に乾くでしょう。
買ってきたイチゴを洗ってパクパク食べます。
甘くて美味しい。
明日、早いので20時には寝ます。

この夜中、お腹を壊して起きることになるのですが、この時はまだそんなことは知りません。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

せいりん

少し見れない日が続くと、あららら!
体調崩されてたんですね。
軽くすんでよかったですね。
気候が変だし気をつけてくださいね。

by せいりん (2010-04-13 19:30) 

本多 真二

まだちょっと体調が悪そうですね。
今週は大阪は気温が下がりますが、おそらく四国も寒い日が続くと思いますので、風邪をひかないようにしてください。
体調が悪い時はそれなりのペースで進んでください。
本日(4月13日)は、天満講談席に行ってきました。
その席で、南海さんが南湖さんが四国巡礼中であること、ブログを更新中であることを宣伝してくれてましたよ。
おそらく、南湖さんはすでに「悟り」を開いているのかも? と、持ち上げていました。
by 本多 真二 (2010-04-13 23:19) 

鉄

大変なことになってらしたのですね!

考えてみれば、ここまで何事もなかったのが
不思議だったのかもしれません。

回復されてよかったです。

道中くれぐれもご無理なさらずに。

by 鉄 (2010-04-14 01:16) 

L

ああー。イチゴはけっこうお腹冷えますねんわ。私も何度かイチゴで腹壊してます。

あと、生乾きのパンツも寒かったかわかりませんね。

って、後から言うのは後知恵とか言うてナンボでも言えますワな。
by L (2010-04-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。