So-net無料ブログ作成

31日目 霧の中 [伊予 菩提の国]

TS3O04850001.jpgTS3O04830001.jpgTS3O04870001.jpgTS3O04960001.jpg
曇り時々雨。
5時起床。
ぐっすり眠りました。
栄養ドリンクを飲んで、餅を食べます。
餅は消化が悪そうなのでよく噛んで食べる。
お腹の調子はすっかり良くなったようです。
6時出発。
今日は峠越えなので早めに出ます。
曇り空。
雨が降りそう。
昨日、丸一日休んでも足は痛いまま。
遍路を終えても、しばらくはヨタヨタと歩きそうです。
お腹は全快したと思いましたが、歩き出すとゴロゴロと鳴り出しました。
雷のようです。
春雷とでも申しましょうか。
山の中を歩くのでトイレは10キロ先です。
小なら何とでもなりますが、大は大事(おおごと)です。
我慢出来るかな。
ポツリポツリ、雨が降って来ました。
ゴロゴロッ。
これはまずいです。
車谷長吉のことを笑えなくなってきました。
大丈夫かな。
朝が早いからか、他のお遍路さんに出会いません。
ゴロッ。
ちょっと遠のきました。安心です。
トコトコ歩きます。

そう言えば、師匠も高知県でしたそうです。よりによって、重要文化財の建物の庭でしたそうです。
我慢が出来なかったのでしょうね。
仕方がないです。
師匠も重要文化財ですから、お似合いと言えばお似合いです。

ゴロゴロッ。
また迫ってきました。

そう言えば、国宝姫路城にもトイレがあって、国宝のトイレとして名高いのですが、これは国宝ですから使用禁止です。
当たり前です。
ところがここでした観光客がいるのですね。
困ったものです。
その方も我慢出来なかったのでしょう。

ゴロッ。
遠のきました。
トイレまで8キロ。
頑張れ~。

自動販売機がありましたので温かい紅茶でも飲むことにします。

「あっ」
間違って冷たい紅茶を買ってしまいました。
手に取って呆然と立ち尽くす。

ゴロゴロゴロッ。
「もうダメ」
遍路道を離れ、霧深い山の中に消えていきます。
耳を澄ませば、川のせせらぎ、カエルの鳴き声、野鳥のさえずり。
目の前に、一本の桜。
風がサッと拭くと、ハラハラと散ります。

師弟共々、四国の大地に。

環境に負荷を与えないように、お尻は水筒の水で洗い流します。
ラオスで稽古しておいて良かった。
濡れたお尻は気にせずパンツを履きます。
これなら紙を使いませんから、やがて微生物が分解してくれるでしょう。
快腸というか、快調になって、スタスタ歩きます。

普通なら四十四、四十五、四十六と打つのですが、ここは打ち戻りになっていまして、四十四、四十五、そしてまた、四十四に戻ってから、四十六に向かうルートになっています。
それならいっそのこと、打ち順番を変えて、四十五、四十四、四十六にしたら、効率が良くなるように思いました。
非効率的な歩き遍路が、効率のことを言っても仕方がないのですが、遍路は順番関係なく打っても構わないのです。

そこで四十五番岩屋寺を目指します。
厳しい。
行者が修行するような道でした。
やはり順番はそれなりの理由があるのですね。
しかし、順番を変えたから、行者の修行場を体験出来たので、良かったと言えば良かったです。
それからトコトコ歩いて、四十四大宝寺。
八十八の真ん中で「へその寺」と言うそうです。お腹に効きそうですね
。お腹が良くなるように祈ります。
今日はここまで。
ぬるくなった紅茶を飲みます。

浄福寺のご住職が車で迎えに来て下さって、お寺へ移動。
晩ご飯は奥さんの手料理。
ご夫婦ともコーヒー好きなので嬉しいです。
美味しいコーヒーを頂いて、ゆっくり休みます。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

真

お腹の雷様が
また暴れることがありませんように。

無理せず、歩いてください。
by 真 (2010-04-16 09:24) 

谷灸(九)のブラボー

お元気ですか?お腹の調子は如何でしょうか?
さて、新居浜市に近づいてこられたようですので知人の
鍼灸整骨院の紹介します。時間があるようでしたらお立ち寄り下さい。先方には連絡をしてありますが正確な日にちはお伝えできませんので訪院される時は電話をお願いいたします。日・祭日は休診です。診療時間帯は電話でお確かめ下さい。保険証をお忘れなく!
  〠792-0060 新居浜市大生院343-6
       晃健堂鍼灸整骨院 
          院長 高橋 周作 先生
          ℡.0897-41-3675
  (予讃線『中萩駅』がもより駅だそうです。)
                    以上、ご紹介まで。
by 谷灸(九)のブラボー (2010-04-16 16:41) 

ひら2

体調の 悪いときのたびは
大変ですね。
私の、チラシ置きの短い楽なたびは先々週に終わりました。
ちょっと歩き疲れると 
南湖さんの旅が浮かぶように
なりました。

by ひら2 (2010-04-16 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。