So-net無料ブログ作成

32日目 念ずれば花ひらく [伊予 菩提の国]

TS3O05070001.jpgTS3O05060001.jpgTS3O05090001.jpgTS3O05220001.jpg
晴れ。
6時起床。
朝食、コーヒーを頂いて、7時半出発。
ご住職に車で昨日歩いたところまで送って頂きます。
「南湖さん。今日はどこまで歩きますか」
「道後温泉まで行こうと思っています」
「遠いですよ。ちょっと無理じゃないですか」
「30キロですから多分行けます」
皆さんも、自宅周辺の地図を出して、自宅から30キロのところを見て下さい。
車や電車なら行く距離ですが、決して歩いて行く距離じゃないですよね。それを遍路は歩くのです。
ご住職と別れて、ガンガン歩きます。
今日は頑張ります。
毎日頑張ってるけど。
峠を降りて行きます。
下りは膝を壊しやすいので、気を付けながら、歩きます。
四十六番浄瑠璃寺。
次は四十七番八坂寺。
念ずれば花ひらくの碑。
納経所で柏餅のキーホルダーを頂きました。
「キーホルダーをどうぞ」
「これ、柏餅ですか」
「ええ、柏餅のキーホルダーです」
「なんで柏餅なんでしょう」
「さあ。お接待で頂いたのです」
「美味しそうですね」
「ええ」
有り難く頂きました。
トコトコ歩いていると、イチゴ畑でお婆さんが、
「お遍路さん。袋持ってるか」
「はい」
「イチゴ入れたるから」
イチゴと聞いて、腹痛を思い出し、ちょっとひるみましたが大丈夫でしょう。
有り難く頂きました。
甘くて美味しかったです。
四十八番西林寺、四十九番浄土寺。
疲れました。
ヨタヨタ歩きます。
五十番繁多寺。
五十一石手寺。
地底マントラがあります。
中に入ると、ジメジメした暗い洞窟でした。
今日はここまで。
宿は「道後あい」。
道後温泉の近くです。
ドミトリー素泊まり2000円。
安い。
早速、道後温泉本館に入りに行きました。
ここへ来るのは初めてです。
お湯に入るとき、ボッチャンと音がしました。
良い気持ちです。
20時。
早いですが、ベッドで寝ます。
滅多にベッドで寝ないので落ちそうになりました。
明日は40キロに挑戦です。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。