So-net無料ブログ作成
検索選択

34日目 ドイツの爺さん、クラウス [伊予 菩提の国]

TS3O05290001.jpgTS3O05330001.jpgTS3O05300001.jpgTS3O05350001.jpg
雨。
6時起床。
ここへ来てちょっと花粉が増えた気がします。
たまにくしゃみが出ます。
起きると指がこわばっている時があります。
杖を握るから、疲れているのかなと思っていましたが、どうやら原因は筋肉痛の薬です。
指でジェル状の薬を、膝やふくらはぎや肩に擦り込むのですが、手を洗わずに寝ると、朝になって指がこわばっています。効いてることは確かです。

起きて、昨日買った納豆とトマトとパンを食べます。
7時出発。
玄関でドイツ人の爺さんが困っています。
見に行くと、鍵の開け方が分からず、外へ出られません。
私がサッと開けると、
「アリガトゴザマス」
「イが抜けてるよ」
「アリガトゴザマス」

彼の名はクラウス。68歳。
禅が好きで日本にやって来ています。
「ウォーキング・禅」のお遍路をしているとのこと。
「ウォーキング・禅」なんて言葉、初めて聞きました。
日本へは3度目で、最初は20年前。富士山に登ったとのこと。
英語も流暢に話します。
日本語は話せません。

先程、天気予報を確認すると、午前中は曇り、午後から晴れという予報なのに、外へ出ると、雨が降っています。
クラウスと一緒に玄関先で、合羽を着ます。
小学生が前を通ると、クラウスが、ニコニコと笑いながら、
「オハヨウゴサマス」
子供達に挨拶をしています。

私がもたもたしている間に、クラウスは先に出発しました。
しばらくして、私も出発。
雨はどうしても、目印の遍路マークを見落とすので、道を間違えやすいです。
二度間違えて、五十四番延命寺。
クラウスがいません。
道を間違えたのかな。
クラウスは最初、英語のガイドブックを持っていました。
このガイドブックは非常に優れていて、日本人が知らない野宿スポットなども載っています。
しかし、そのガイドブックを無くしてしまって、現在は、日本語の地図を持って歩いています。
日本語読めないから大変です。
それでも、ここまでちゃんと歩いて来れるのですね。
お遍路って面白いです。
ここで札幌おじさんに会い、しばらく一緒に歩きます。
「南湖さん、40キロ歩いたの?」
「歩きましたよ。12時間以上掛かりました。2度と40キロは歩きません。そういえば、おじさんの姿は見ませんでしたね」
「電車に乗っちゃった。40キロは歩けないよ。でも、電車に乗ると足が痛くなるのね。歩いていると平気なのに。不思議だね」
五十五番南光坊。
ここだけ寺ではなく、坊です。
クラウスがやってきました。
やはりどこかで道を間違えたのでしょう。
門前で甘酒のお接待。
札幌おじさんが、
「南湖さんも飲めば」
「お酒止めてますので」
クラウスは不思議な顔をしながら飲んでいます。
甘酒を初めて飲んだのでしょう。
私が歩くと、その後ろをクラウスがトコトコ付いてきます。
私も外国でお遍路するなら、そうするでしょう。道を間違えずに済みますから。
話しながら、歩きます。

しばらく歩いていたのですが、私が道を間違えてしまいました。
「ワッハッハッハ」
笑ってごまかします。
五十六番泰山寺、五十七番栄福寺、五十八番仙遊寺。
トコトコ歩いて、コンビニで休憩。
クラウスは達者です。
私より足が早いです。
今日は雨が降って身体が冷えるので、春雨スープを買ってみました。
温まりますが低カロリーです。
クラウスはチョコバーを食べています。
外国人にはチョコバーが似合いますね。
私もチョコバーを買って、食べました。
美味しい。
このチョコバーを食べる癖が付くと、遍路を止めてから一気に太るでしょうね。

体重は遍路に出てからマイナス4キロ。
遍路ダイエットです。
胃が大きくなっているので、大阪に戻ると、確実に太るでしょうね。

チョコバーを食べたクラウスが先に行きます。
また明日もどこかで会うでしょう。

五十九番国分寺
お大師さんと握手しました。

今日はホテルに泊まることにしました。
安い旅館は6キロ先です。
朝から雨で疲れたので、もう歩く気力がありません。
1泊2食付き8400円のホテルです。
湯ノ浦温泉。
この辺りはどこもこの価格のようです。
昨日、頑張ったから良いですよね。
誰に許可を取ってるのか知りませんが……。
大浴場もありますし、夕食は鯛釜飯、刺身、天ぷら、煮付け、鯛しぐれ鍋、等々。
非常に豪華です。
たまにはこういうところに泊まるのも良いですね。
でも、旅館じゃないので、洗濯機がないのですよ。
遍路としては、これだけが不便です。
今日は大きなベッドでゆっくり寝ます。
あっ、もう一回お風呂に入って来ようかな。

このホテルにクラウスが泊まっていたとは、この時は知りませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

わさび

たしかに最近になって花粉が増えた気がします。
雨と寒暖のパターンによって変わるのかも。
ましてやそちらは山中ですから、もっと多いと思います。
ぼちぼち最終の香川県突入ですね。
5/2 に無事東京へ行けるようがんばってください!
by わさび (2010-04-19 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。