So-net無料ブログ作成

37日目 雨夜のポテトサラダ [伊予 菩提の国]

TS3O05640001.jpgTS3O05600001.jpgTS3O05620001.jpgTS3O05680001.jpg
曇り。
6時半起床。
7時出発。
女将さんから栄養ドリンクと金平糖を頂きました。
有り難うございます。

トコトコ歩いて、別格十二番延命寺。
いざり松の枯れ木があります。
昭和43年にまで枯れずに残っていたそうです。
国道11号をスタスタ歩きます。
ダンプカーが轟音を立てながら走っています。
排気ガスと砂埃。
国道と平行して旧街道があるのですが、こちらは遍路道。
あまり車も走りませんから、のんびり歩けます。しかし、国道には、マルナカやコンビニがあります。
買い物をするには危険な国道を歩かなければなりません。
遍路道はのんびりと国道はスタスタと歩きます。
今日は昼から休息日。
宿に荷物を置いて、ネットカフェへ行きます。
四国に来て、初めてのネットカフェ。
利用するには会員になる必要があります。
ここで今治で取った運転免許証が役に立ちました。

宿じゃなくて、ここで泊まっても良かったのですが、やはり宿の方がお風呂もありますし、ゆっくり出来ます。

ネットカフェは飲み物が飲み放題。
ここぞとばかりコーヒーをおかわりします。
無料のケーキバイキングもあって嬉しいです。
ショコラを一杯食べました。
ブログを編集していると、ラジオの時間になりました。
ネットカフェの駐車場でラジオ出演。
風がきつくなってきました。
天気予報では、今日、明日、明後日が雨です。
ラジオ出演を終えると、ポツポツと雨が降ってきました。
急いで宿へ戻ります。
宿は大成荘。
素泊まり3000円。
「宿帳を書いて下さい」と渡された帳面。
何気なく見ると、九州青年の名前がありました。
3日前にここに泊まっています。
もう随分会っていませんね。

宿で一緒になった方が、クラウスのことを教えてくれました。
昨日は私の手前で泊まり、今日は先まで進んだそうです。
私は明日もゆっくりですから、丸1日差が開きました。
これはもう会えないかも分かりませんね。

今日は18キロぐらいしか歩いていないので全然疲れていません。

マルナカで買ったばら寿司と煮物を食べます。
一緒に買ったポテトサラダはお腹一杯になったので、明日食べることにします。
部屋の中は、寒い為、そして、洗濯物を乾かす為に暖房を入れています。
部屋にポテトサラダを置いておくと、傷んでしまいます。
窓をガラガラと開けると、外は大雨です。
小さなベランダがありました。
一晩、ポテトサラダをここへ置くことにします。
今日は早めに寝ます。
布団に入って、雨の音を聞きながら、ポテトサラダのことを想いました。
「そういえば、こんな雨の日に野宿をしたなぁ。寒かったなぁ。ポテトサラダも寒いだろうなぁ」

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

鉄路

ポテトサラダには悪いけど、寒いくらいでないと・・・。
明日の為に、たっぷり寝てしっかり充電して下さいね。
by 鉄路 (2010-04-21 20:11) 

本多 真二

天気予報によりますと、今週末はあいにく雨天の日が続くようです。
雨の日はあまり無理をせず、ここまで来たのですから、
あせらずに行動してください。
ブログの初めのほうでは、「花粉症」のことを述べられていましたが、
このところそれらの記述はあまりないようですね。
良いほうに解釈すれば、「花粉症」の症状にあまり悩まされていないのかもしれませんね。
一日中外を歩くので「花粉症」の心配をしていたのですが、症状が軽いようでしたならなによりです。
by 本多 真二 (2010-04-21 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。