So-net無料ブログ作成
検索選択

お知らせ!結願 [讃岐 涅槃の国]

無事に結願しました。

遍路に出る前は、ここへやって来た時、さぞかし達成感や満足感があるだろうと思っていました。

今、思うのは、達成感や満足感ではなく、皆様に助けて頂いて、ここまで来れたという気持ちです。

当初、皆様をご案内するつもりで、ブログのタイトルを「講談師と歩く」としましたが、実際は皆様と歩いた四国遍路だったと思っています。

餞別を下った方、送金をして下った方、お接待をして下った方、コメントを書いて下った方、ブログ村のランキングクリックして下った方、この文章を読んで下さっているあなた。

名前の出ている方もあれば、出ていない方もありますが、数え切れない程の方々に助けて頂きました。

本当に有り難うございました。
感謝しております。

最後の3日の日記はぼちぼち書きたいと思います。

さて、2周目に行きますか。
行かへん行かへん。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
コメント(12) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

鉄

やった~!

本当にやりぬきましたね!

さすがです。

少しゆっくりされて、体のメンテナンスなさってくださいね。

おめでとうございます!
by 鉄 (2010-04-25 17:44) 

せいりん

おめでとうございます!!

とりあえずゆっくり休んでくださいね!
気をつけて帰ってきてください。

by せいりん (2010-04-25 18:35) 

杏

おめでとうございます!!
今年は気候不順でいつまでも寒かったし、雨も多かったし、本当に大変だったと思います。

高野山に行かれるのでしょうか?
とても寒いそうです。
昨日行かれた方が、ダウンジャケット着て行って正解だったと言われてました。
お気をつけて、無事大阪に帰ってきて下さい。

by 杏 (2010-04-25 19:32) 

non

おめでとうございます!お遍路さんの体験がこれからの南湖さんの芸にもあらわれてくるのでしょうね!すごく楽しみです>^_^< お疲れ様でした。
by non (2010-04-25 20:06) 

本多 真二

おめでとうございます!! がんばりましたね!!
と言うような言葉では言い表せないほど、
実にすばらしいことを、南湖さんはなさったと思います。
何といっても、南湖さんの職業柄、体力を使うことは苦手なはずだったからです。
私の感じでは、おそらく10日もしないうちに音をあげ、
途中で何か理由をつけて大阪に戻ってくる、と思っていたからです。
南湖さん本人は、今は、あまり感じないかもしれませんが、
かなり体力的に無理をされて、疲労がたまっていると思いますので、
しばらくは静養してください。
そして、本職の講談の勉強に励んでください。
また、この経験を生かした講談の演目を発表されることを期待しています。
by 本多 真二 (2010-04-25 21:48) 

ちゃあり

お疲れ様でした。
涅槃の道場はあっと言う間でしたね~。
ゆっくりと俗世間の世界へとお戻りください。

ひょいと四国へ晴れて切ってゐる ~山頭火~

by ちゃあり (2010-04-25 22:18) 

わさび

◆ 祝結願 ◆
お疲れさまでした。
大事なく、次の仕事にも間に合って、なによりです。:o)
しばしゆるりと静養してください。
by わさび (2010-04-26 01:23) 

鉄路

おめでとうございます、そしてお疲れ様でした!
ブログを拝見してると、お遍路をご一緒してるような不思議な気持ちになりました^^
有難うございます。
by 鉄路 (2010-04-26 11:35) 

谷灸(九)のブラボー

万歳!結願おめでとうございま~す!人生感がかわりましたか?是非、そのへんを高座の「まえふり」でお聞かせ
下さい。ついでにお灸の効果も・・・
                 赤あんどの必生仕掛け人
by 谷灸(九)のブラボー (2010-04-26 12:40) 

L

読んでいるのは南湖さんの文章なのにね、

どういうわけか、だんだん、文章の向こう側にお師匠さん(三代目)の姿が浮かぶことが多くなってきましてね。なんだか、南陵先生といっしょに歩いているような錯覚が。

私が南陵先生の講談を聞いてたのは南湖さんが入門される前のことですので、私の錯覚の中の先生の方が、映像的には年が若いと思うのですが。
by L (2010-04-26 13:25) 

みどり

こんなに寒い春なのに、大変だな、大丈夫かなと思いながら、時々まとめ読みさせていただいていました。そろそろかしらと思って見てみたら、結願(って言うんですね)なさっていて、ほっとしました。これで、一連の東京の仕事は心配ありませんね! 両国の会に伺います。お土産話を楽しみにしています。
by みどり (2010-04-27 00:11) 

Taka

結願おめでとうございます
巡礼の様子を是非とも講談で読んでください。
それと、マルナカが恋しくなれば北加賀屋までお越しください。
by Taka (2010-04-27 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。