So-net無料ブログ作成

兄弟子がお遍路に [その後]

兄弟子、南北さんがお遍路に出発しました。

兄弟子は、私が遍路に行くずっと前から、
「歩いてお遍路がしたい」
と仰っていました。

世の中にも、
「お遍路に行きたい」
と思っている方はたくさんいると思います。

でも、実際に行くとなると、
「スケジュールを空けなきゃならない」
「準備もしなきゃならない」
と考えて、
なかなか一歩が踏み出せなかったりしますが、
思い切って、
何も考えずに、
ポーンと一歩を踏み出してみると、
簡単に行けたりします。

兄弟子はツイッターで呟きながら、
歩いております。

先週、第一番から出発しまして、
一週間で徳島を歩きました。

大阪に一旦戻って、
講談会に出演して、
本日、再び、その続きから歩いております。

ツイッターの呟きを楽しみにしながら、
道中の無事をお祈りしています。

http://twitter.com/kyokudou
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

あれから一年 [その後]

お遍路に出てから一年が経ちました。

あれから嬉しいことが沢山ありました。

子供が無事に生まれたこと。
受賞したこと。

哀しいこともありました。

津波で多くの方が亡くなり、
原発が事故を起こしました。

今、改めて振り返ってみて、
お遍路に行って良かったと思います。

楽しかった思い出が一杯あります。

また行きたいと思います。

その後、私の周りで、
歩き遍路をする方が増えました。

そこで、自分のブログをちょっとだけ読み返してみました。

今まで全く読み返していなかったので、
どんなことを書いていたのか、すっかり忘れていたのですが、

「もう歩かない」
「遍路は一度だけ」
「二度と遍路にはいかない」
等々、書いてあって、
余程、しんどかったんだなと思いました。

今は、お遍路のことを振り返っても、
楽しかった思い出と、
優しくされて有り難かった思い出しか残っておりません。

辛かったことや、
苦しかったことをすっかり忘れています。

ですから、またお遍路に行きたいなと思います。

今は子育てをしておりますので、
家を離れることが出来ませんが、
また、いつか行きたいなと思います。

お遍路にまだ行ったことがない方は、
ぜひ行って欲しいと思います。

宗旨宗派に関わらず、
年齢に関係なく、
思い立ったが吉日ですので、
どうかお遍路に行って欲しいと思います。

私は歩き遍路でしたから、
車遍路やバス遍路のことは分からないですが、
ぜひ歩いて欲しいと思います。

歩いて、
時間を掛けて、
四国を廻ると、良い経験が出来ます。

またいつか行ってみたいと思います。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。